top of page

この春、中学生になる皆さんへ



それぞれ進級、進学されるみなさん、おめでとうございます。今回のブログは来月配布予定のスクールレターから一部抜粋したものです。

小学校高学年の生徒さんに「Do you enjoy English at school? 学校の英語は楽しい?」と聞くとたいがい「つまらない、だって簡単だもん」という答えが返ってきます。「簡単だ」と言われる小学校英語ですが2020年から教科化され、それに伴い「中学英語が異常に難しい」事態になり、GW明けくらいでもう学校の英語をあきらめてしまう生徒さんもいます。

 

理由は単純で小学生の間に約700単語を習得した前提で授業が進められるからです。この単語数どれくらいすごいかと言うと英検5級(中学一年終了程度)を満点で合格するのに必要な約500単語を優に超える量です。小学校の英語、実はまったく簡単ではないのです。


英語を含めた言語の習得は本来楽しいものです。初めて伝えたい事が英語で正確に伝えられた時の喜びは今でも覚えています。 特に英語に初めて点数がついてしまう、新中学一年生のみなさん、どうか楽しく伸び伸びと英語に触れてください。Good luck and enjoy the new world!!


閲覧数:155回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page